12/23筑波サーキット

気温11度  水温90度 油温90度

仕様

タービン27S ブースト1k

ファイナル4.77

PCR F18K R20K

F.R PFC

YH A048 Sコンパウンド F.R 255/40-17

 

今年最後のサーキット走行は、何時もは日光で行われるセブンミーティングです。

天気もよく気温も低かったので、気合バリバリで挑みましたぁ。。
今回は先月1度使った048S!!キャンバーを前後とも約1度ずつ増やして(自分で適当にやった)出来るだけ、048の特性に合わせるように自分なりに足のセットもかえてみました。

1本目

完熟走行が2周あったので、その後アタック開始です。1番先頭でコースイン!!Sコンなので、タレを意識して1LAPで決めるつもりでしたが、80Rで引っかかってしまったぁ。。自分の判断ミスで危うく当たるところだったけど、なんとかダートに逃げてセーフ!!でも、タイヤに砂や芝が付いたらしくグリップダウン。。タイムは2秒1!!他の参加のみなさまご迷惑おかけしました。。

2本目

これで最後のアタックになってしまうので、今度は慎重かつ大胆に!!1周目1秒7、2周目以降1秒5、1秒9、1秒6!!一度ピットに戻り再びアタック開始。1秒5!!2周目にガス欠症状が・・・結局ベストは1秒554!自己ベスト更新にはなりませんでした。おまけに左リヤタイヤは1部山に。。前回と合わせて25LAPぐらい・・・

最後に

今までは、このFDを買った時の自分のコンセプトに基づき車を作ってきましたが、私が思っていたエンジン足以外ノーマルでは、0秒台は相当きついと判断しました。最新型の5型や6型なら、ブーストアップでも1秒は出るでしょうが、ノーマルボディー2型では年式が古いせいもあってか、いくら足のセットを換えても、タイムに結びつきません。。それとタイヤですが、私のセットでは、Sコンは合わないような気もしました。今回は出来るだけタイヤに優しいセットにかえてみましたが、80Rと最終がどうしてもよれちゃって・・・LAPタイムは4LAP連続で1秒台を出していたんで、この気温ならそのぐらいまではタレは感じませんでしたが・・・もっとやわらかい足ならいいでしょうが、私のはMの方がいいような??でもミニサーキットならSですね♪しかし、減りすぎるんでもう2度と買いませんが(笑)

来年のコンセプト

約3年間同じコンセプトでやってきましたが、3年前とは比べ物にならないぐらいタイヤも進化してますし、ノーマルボディーではやはり・・・
来年は少し大人気ない仕様にしてみようと思います。一気に仕様を変えてもいいんですが、一つ一つの効果も知りたいし楽しみながらチューンもしたいんで、ちょっとずつやっていこうと思います。でも、バランスが大事なんですよね。またハマリそう(笑)59秒をターゲットに車を作っていこうと思いますんで、最悪5型ホワイトボディー&フルスポットになってしまうかも・・・出来る限りお金は使いたくないんですが(爆)
そうなると、ミニサーキットで純粋に楽しめる車がほしい〜。。

 

一緒に居た参加者達

つうしんくん

自己ベストを2秒も更新してました。。タイヤも殆どスリック状態の540だったので、サラの048なら更に大幅にタイムアップしそうです。来年が楽しみですね♪

 

 

でしでしさん

自己ベストには届きませんでしたが、なんとかリズムは取り戻してきたようです。あとはカラオケ行きましょ(謎)

 

 

 

AJOWメンバーの銀さんです。

4型ブーストアップFEEDチューンで2秒4を出していました。もう少しで厚揚げのレコードでしたが、自己ベストだったので喜んでいました。最近のFD乗りはセコセコ走りが目立つ中、アグレッシブに攻める姿勢は好感がもてます。ピラーにはCCステッカーが。。リヤには・・・ニヤリ

 

 

今回猪爪さんは、お遊びのFCで来ていました。12万KオーバーのFCですが、外見はオールペンしたらしくめっちゃ奇麗でした。足のみのFCで6秒フラット出してました。私もFC買おうかなぁ。。(笑)

当日はいろいろアドバイスしてもらい、非常に参考になる事が多かったです。

さくらさんとは今回初めて会いましたが、フルノーマルのFD、2度目の筑波で8秒は凄いと思いました。今度又一緒に走りましょうね♪

それと、お手伝いをしてくれた大石君

マジで助かりましたぁ。ほんとに有難うございました。。