01/10 TC2000

気温12度  水温81度 油温79度

仕様

タービン27S ブースト1K

ファイナル4.77

PCR マジカヨお〜たむすぺっく

F 謎ぱっど R PFC

A048 M F.R 255/40-17

サーカス3DタイプGTウイング出来ました♪

 

今日は去年暮れに発売になったサーカスの3DタイプGTウイングのテストと、先月23日にブレーキトラブルで悔しい思いをしましたので、リベンジにライセンス走行に来ました。。

で、エア噛みの方はなんとか解決したのですが、年末年始って事もあり、パッドが入らず・・・手持ちのPFCかぁ、、って思って残念に思っていたら、和田さんが中古の謎パッドを譲ってくれました。。私の使っていたのとは品番が違うのですが、ほぼ同じようなフィーリングらしいんで、有り難く頂く事にしました。和田さん有り難うございますぅ(はあと)

平日のライセンス走行なので、空いている事を狙ったのですが、思ったよりは台数がいました。

1本目

先ずは、去年出しそこねた??感じがあったので、GTウイングは今までのやつでコースインです。。

もち先頭で入ってタイヤを温めます。。タイヤはフルのMですが、23日に10ラップ位しか走っていないので、問題は無いかと・・・

2周目からアタック開始!!が、今頃ピットから出てくるやつが何台も・・・とりあえずアタックをやめ、程よいペースで間隔をとり、再度アタック。。3周目(アタック1周目)に2秒6、2周目ちょいひっかかって2秒8、、で、3周目に0秒3が出ました♪まだいけそうな感じがありましたので、アタックを続けましたが、4周目1秒1、5周目に0秒9でとりあえずピットに・・・エアチェックをすませ、15分待機して再度コースイン。。が0秒には入ることなく終了です。。

2本目

はGTウイングを換えての走行です。幅23センチ、高さ10センチアップの効果はどうだってのと、2枚羽と流行の3Dはどっちがいいのって事です。ほんとは同じ高さと幅でテストするのがいいんですが、ないもので(笑)

それと、今回のテストで3Dの方が悪かった場合は3Dの2枚羽の発売も考えているようです。。

とりあえず、ウイングの角度は真ん中でコースイン。。今回も先頭でコースインです。。先ほどは、ピットから遅く出てくる人にひっかかってしまったので、今回はめっちゃスローペースで1周走ります。ミラーで裏を確認すると物凄く渋滞しています。ちょっと気が引けましたが、タイヤ暖めないとあぶないですからね(笑)

で、1周目からアタック開始です。2周2秒のあと、3周目に1秒6、4周目に0秒6、GTウイングの効果は想像以上で、ブレーキングまで安定します。やはり今までのはちいさかったのかな??5ラップしてコースイン!!今度はもう少し角度を付けて、10分後にコースイン。。少しアンダー気味ですが、80Rなんかはバンバン踏んでいけます。2ラップアタックしてベストは0秒7!!もう一度ピットに戻り、今度は最初の角度より寝かす予定でしたが、タイム出そうな感じなので、最初に戻し、コースイン。。が、、回ってきたらチェッカーでした。

最後に

去年の暮れのアタックでは、不満たらたらでしたが、今回はブレーキのフィーリングも良く、クリヤーも沢山とれたし、死ぬほど気合入れて、タイムをコンマ5更新し、もう少しで分切りでしたが、この辺が今の車の限界のような気がしました。。2本目はマジで気合いれてましたから(笑

3Dの効果は有った??というより、大きさがだいぶ違うので、3Dがいいと言うのではなく、現状ついているのよりいいと言う結果でした。その分ストレートは遅くなりましたが(笑)

でも、安定していますね。ラップも0秒が連発して出せましたし、なによりブレーキングでリヤが安定しました。気になるアンダーはそれ程でもなく、リヤが増えた分アンダーっぽくはなるのですが、その分高い速度で入って乗り方変えれば、アンダーはほとんどでませんでした。去年カゴタニさん所のリヤデフューザーを装着した時もアンダーが強くなり、それをウイングで調整して失敗しているので(最終的には乗り方で対応したら、タイムアップした)、今回もアンダーは人間が消すようにしました。。

あとスタイルなんですが、個人的にはめっちゃ気に入りました。あんまり3Dは好きじゃなかったんですが、流行のせいで??目がおかしくなったのか(笑)かっちょえ〜って思いましたが、走行終了後には外されていました(涙)

元に戻したダササといえば(汗)

今まではかっこいいと思っていたのになぁ(爆)

金額の方はFRP物で¥89800。。ウエットカーボンで10万ちょい(こちらは予定)みたいです。気になる人はサーカスに連絡してみてくださいね(はあと)

 

とりあえず、今回はやるだけの事はやったし、もうこれ以上はちょっと見えないんで(現状マシーン)サラの048での筑波アタックは終了です。

何故かテンション下がりぎみです(^^;

友達達

でしでしさんはなんと、、P−LAPを忘れたらしく、走行前からブルーモードに入っていました。。おまけにパッドの残も残り少なくフィーリングはイマイチらしいです。

でも、P−LAPの方は中山さんから借りて1本目に自己ベストを更新していました。が、、、2本目はP−LAPを借りれず未計測。。次回に期待です。

みなさ〜ん。。遠足前にはちゃんと準備しましょうね〜(爆)

 

あおのりさんはデフを装着しての走行です。

これでやっとお〜たむすぺっくのポテンシャルを引き出せると鼻息も荒いです(笑

で、ベストは8秒4!!吸排気ノーマルで、16のネオバにしてはなかなかのタイムです。お〜たむすぺっくのセットをにつめれば、7秒は楽に出そうですね。こちらも次回に期待です。

次こそCカップドリが見れるかな?(爆)