02/09 TC1000

気温13度  水温81度 油温79度

仕様

タービン27S ブースト0.9K

ファイナル4.1

PCR マジカヨお〜たむすぺっく

F サーカスオリジナル R PFC

A048 M F.R 255/40-17

混み混みのライセンス走行です

 

去年の暮れから、足を大幅にかえて、TC2000ではある程度納得いくタイムがでましたが、そのままの仕様でミニサーキットはどうなんだろ??って事で、1000に来ました。。

マジカヨ2002スペックまでは、各サーキットごとにバネレートを変えていたのですが、お〜たむすぺっくならいけそうな気配もありますし、現状バネだと、TC2000はちょいやわらかい感じなんですが、『1本のバネですべてのサーキットを』をコンセプトに考えると、これ以上あげるとミニサーキットはきつそう。。

が、しかし、、、1本のバネですべてのサーキットとなると、妥協しなくちゃいけない部分もでてくるでしょうが、2002スペックをすべての面で超えなけりゃ意味がないので、鈴鹿だろうが、山梨だろうが、、2002スペックでバネ変えて出したタイムや乗りやすさを越せなけりゃダメですね。

でも、このバネで今日ダメなら、今までどうり各サーキットごとにバネを換えようとも思いますが(笑)

1本目

今日は、TC1000始まっていらいの混み方らしいです。

色々足のテストをしたかったのですが、チケットを1本しか買えなかったので、車高、プリロード、減衰まですべて2000のままで行く事にしました。

流石にこれは辛いかな??と思って、徐々にペースをあげていくと、以外にもいい感じ♪ノーズの入りは若干悪いんですが、トラクションはバッチリ!!タイムはクリアーがとれないんで、39の頭をウロチョロですが、アタック真剣にすれば、今までのタイム位までならこのセットでもいけそうな感じです。

ピットに入って減衰くらいいじりたかったですが、時間もないんで、クリアーを探す事に・・・

1周アタックしてクールダウン。。を繰り返してなんとか8秒9でベスト更新です。

最後に

やはりお〜たむすぺっくは半端じゃなくいいです。タイム的には去年540で出したタイムとコンマ1もかわりませんが、バネは変えずにプリロードや減衰を変えれば、まだまだタイムはでそうですし、今日の混み方からすると、しょうがないような気もします。

これで、サーキットごとにバネ変えないで済むんだなぁ。。。っと思うとホッとします(爆

ん?ちょっとまてよ??TC2000よりでかいサーキットまだテストしてないじゃん(爆)

しかし、勿論、、お〜たむすぺっくでバネ合わせればもっと凄いのは分かりますが、私が知っている限り(講師やらなにやらで、色々な車に乗る機会がありますが)現時点でのマジカヨお〜たむすぺっくよりいい足には乗ったことがありませんので、今のバネでセットだして合格とします(爆)

ちょっと言いすぎかもしれないですけど、ほんとに凄いんです♪

ただ、これで終了じゃないですけど・・・もちもっと上を目指します。。

あとはタービンですね。。

ミニサーキットはペケ6、大きいところは27Sって使い別けているんですが、ここ1年半くらいは27Sでずーと走ってきました。。んで、分かった事は、やはりオ〜ルマイティーにこなすのはきついということです。私のテストですと、TC2000では27Sの方がコンマ3くらい速く、ミニでは逆にペケ6の方が、コンマ5くらい速くなってしまいます。とくにミニでの差がでかいですね。。27Sも500馬力級のタービンとしては、かなりフラットトルクで扱いやすいですし、ミニ&27Sのパッケージでも、各サーキットのレコードは更新出来るでしょうが、サーカスセットのペケ6はミニではほんと素晴らしいので、差がでかくなってしまうってのが問題なんです(爆)

どちらか一つ選択しろというのはちょっと難しい問題ですが、TC2000はある程度タイムが出ましたし、タイム差だけで考えると、ペケ6かな??って感じもしますが、個人的にはどっちも好きです(笑)でも、ペケ6はしばらくつけてないので、秋くらいまでペケ6付けてみようかなって思っています。思ったよりミニでタイムが出ない場合はすぐに戻しますが(笑)

まぁミニと言っても、山梨や茂原、日光は自分の意思で行くつもりはないので(多分)ペケ6にしても、TC1000と那須くらいしか意味ないんですが(爆)

一時期はミニサーキットに車があっていたのか、1,2回走っただけで、レコード出ていたので、『関東ミニーサキットのレコード制覇』って思っていましたが、TC2000でのタイムがあまりにもボロかったので、真剣に準備していたのはTC2000になってしまってました。この話は前回でも書きましたね♪

んで、今後のタービンに関しては、結局使い分けるしかないようなので、今までは、27Sですべてのサーキットを行ければなぁ、、なんて考えて、エキゾーストを絞ってましたが、次に27Sをつけるときは、完璧に割り切って(ミニは無視して)エキゾーストワンサイズ上げてみようとおもいます。パワー的には550くらいにはなると思いますので、あとは下がどれだけ使えるか??楽しみでもあります。

しかし、自分のコンセプトや目標がハッキリ決まっていないので、色々な事が思いついてしまうのですが、今年は走った事のないサーキットを走るのと、、今まで行ったことのあるサーキットのベスト更新と、、、う〜んやはり考えがまとまっていない(笑)

TC2000で0秒入れる事に頑張ってきたんで、達成しちゃうと何やっていいのか(笑)

もちろん分切りってのも有りだと思うんですが、今自分が一番やりたい事を見つけるのには、もう少し時間がかかりそうです。

とりあえず、1000が一番ダサイタイムなんで1000かな??(笑)

ん、、エビスやハイランドもダサいか(爆)

仲間達

8年ぶりにサーキットに復帰した○本さんです。ハードなチューンニングカーを買ってしまったので、今日は、リハビリもかねて、車の様子見ってとこらしいです。う〜ん、、FCもカッコいいですね〜♪
こちらもつい最近車を購入して、今日がシェイクダウンになる、庄○くんです。ボロボロのタイヤに苦戦しながらも、楽しそうに走っていました。次回はちゃんとしたタイヤを履いてくるらしいです(笑)
最近精力的にサーキットに出没しているごうきくんです♪以前はFDに乗っていたため初めのうちは戸惑いがあったようですが、今年に入ってからは物凄いタイムを連発しています。ノーマルエンジン+ラジアルのろどすたって結構速いのね♪
 

TC2000ではいい感じのお〜たむすぺっくが、1000ではイマイチ??しっくりこないらしいあおのりさんです。タイムも毎回コンマ1刻みでやってくれます、この男(笑)

謎のCカップドリがぁ〜??