3/21 TC1000

気温18度  水温85度 油温85度

仕様

タービン27S ブースト0.9K

ファイナル4.1

PCR マジカヨお〜たむすぺっく

F サーカスオリジナル R PFC

540S (GZ) F.R 255/40-17

1週間前に追加で入ったライセンス走行です♪

 

一週間前に筑波のHPでいきなり追加で丸々1日ファミリー走行になっていたので、祭日ですが、これはもしかしたらすいているかな??って思い来ましたぁ♪

午前中から言ってもしょうがないので、10時ごろのんびりと家を出て、高速に乗るとめっちゃ渋滞!!3連休の始まりって事で混んでいるみたいです。このままじゃ偉い時間かかりそうなので、柏で降りる事に・・・んが、柏IC降りたのがなんと12時30分。。普段ならここまで20分もかからないのに、今日は2時間半もかかってしまってます(汗) もう間に合わないので、あおのりさんに最後の枠のチケットを買ってもらうように電話して、ひたすら下道で・・・っとおもったら、、下道も全然うごきません〜。。なんでこんなに混んでるんだろ〜??10年以上筑波通ってるけど、こんなに渋滞してるのは記憶にないなぁ。。

で、筑波に着いたのはなんと、、、3時です。。5時間もかかってもうヘロヘロです。

速攻で準備してなんとか最後の枠には間に合いました。

思っていたとおり、今日の1000は空いています。うわ〜もったいない!!朝から来てれば良かった。。

でも、ほんとはペケ6&048でタイムアタックの予定だったのですが、ペケ6が間に合わなかったので、今日はタイム狙いではなく、タイヤ比較をする事が目的です。

んでタイヤは、和田さんから貰った540のGZです♪私は、GZ履いた事がないので、どんなタイヤなのか非常に興味があります。溝は2分山ですが、ある程度比較は出来るはずです。

走行

GZはジムカ用なので、ブレーキをしっかり暖めて1周目から全開です。流石に1周目の1コーナーから食います。ブレーキもしっかり効くし。。流石ジムカ用ですね。タイムも1周目から8秒台です。フィーリングも540独特のカッチリ感があり、いい感じですが、グリップは048のMと比較するとちょい負けてるかな??いや1周目のグリップなら同じ位かな?サラなら・・・(笑)

ただ、フィーリングは全然違いますね。048の場合は限界超してもある程度言う事効きますし、滑り方もゆっくりですが、GZはググッっと踏ん張ってスパーン(ちょっと大げさですが)いくような感じです。まぁこの辺は540のSと同じようなフィーリングですね。。それをグリップアップさせたとでも言えばいいんでしょうか??ちょっとゴムは柔らかい感じがするんですが。。

誰でもタイム出しやすいのはやっぱ048でしょうが、私はこの540の剛性感は結構好きです。使い方は難しいですが、ある種緊張感ありますし、攻めてるって気がするんですよね〜。。それに、ドライバーの技量もでやすいタイヤだと思うんです。048なんかだと、かなり言う事効いちゃうんで、ちょっとくらいセットが決まってなかろうが、ラフな運転しようが、タイムは出てしまうんですよね〜。。いい事なんですが、つまらない部分でもありますよね??

そんな事言いながらも、タイムの事を考えちゃうと楽にタイムが出せる048になってしまいますが(爆)

話しがだいぶそれましたが、2周目です(笑)

どのくらいでたれるんだろ〜??ってな感じでず〜っと全開です。台数もすくないし、今日のドライバー達はみんなミラー見てくれているので、クリヤーが取りやすいです。で、8周目まで8秒9〜9秒1で走る事ができました。8秒ラップは初めの4周まで。グリップは1周目だけ凄くて、2周目以降は徐々に落ちる感じです。このくらいの気温ならそこまで行けるって事でした。

ベストタイムも048のMとコンマ1と変わらない結果で終了です。

今回はタービンが27Sって事も有り、こんな結果になりましたが、ペケ6なら048の方がちょい早そうな気もします。でも、やはりBSのフィーリングがいい感じなので、55Sに期待したいところです。

 

 

この日あおのりさんは朝から来てたみたいで、なんと5本も走ったみたいです。んで、ベストタイムは41秒9です。給排気ノーマル、足のみの15(タイヤは225−16の旧ネオバ)で1秒台はPCRお〜たむスペックの性能もさることながら、ドライバも凄いのだと思います。

 

足的にはまだまだ煮詰められそうなので、決まったら何秒でるのだろ??本人もとりあえずホッとしたようです。