6/7 TC1000

気温28度  水温95度 油温95度

仕様

タービンX6 ブースト1K

ファイナル4.1

PCR マジカヨお〜たむすぺっく

F サーカスオリジナル R PFC

540S (GZ) F.R 255/40-17

048M F.R 255/40-17

 

TC1000では初開催のセブンミーティングです♪

 

毎年セブンミーティングは日光で行われていましたが、今年からはTC1000で行われるようになりました。

今回こそはペケ6パワーを試すために、540GZと048Mの両方を持って来ました(フルフルですが)
4月の終わりの1000では、混みこみで27Sとの比較は出来なかったですからね!って言っても、だいぶ気温が高いんで、ちゃんとした比較は出来そうにありませんが・・・
っと準備はある程度していたものの、
寝坊してしまいましたぁ。。サーキットの日に寝坊なんて、何年ぶりだろうか?気合が足りない証拠ですね(笑)

急いで、サーキットに向かう途中、左リアから異音が・・・半年くらい前から出始めて原因が分からず、デフ、ドラシャ、ハブベアリングを交換して今回挑んだんですが、どうも直っていないみたいです。

サーキットに着くなり中山さんに見てもらいましたが、どうも原因分からず、、即サーカスに電話をして状況を話しますが、電話で原因が分かる訳もなく、帰りに持っていく事にしました。

あ〜、せっかくペケ6&048でまともに走れると思ったのに、がっかり。。

今日は、自分の走行の他に講師で他の人を自分の車に乗せる約束だったのですが、それもお断りして、オーナーの車に私が乗る事にしてもらいました。楽しみにしていた方々本当に申し訳ありませんでした。

オーナーの車は3台乗りましたが(FD2、FC1)、どれも変ないじり方していなかったので、とても乗りやすかったです。時間が短いので、もっと教えたいことはあったのですが、それなりに満足してくれたのでは??と思います。

1本目

走るつもりは無かったのですが、様子見でコースインする事にしました。

音は、メットを被っているので、それ程聞こえないのですが、右コーナーで振動が出ます。リアのトラクションもイマイチかかりが悪く、数周すると、今度は左コーナーで、金属が擦れるような音までしてきました。ちょっとヤバそうなので、ピットに・・・タイムは計測器をつけていなかったので、わかりません。が、手押しでは38秒は出ていたようです。それどころではありませんが・・・

左リヤから出る音の原因は勿論わかりませんが、左コーナーで出る金属音はなんなんだろ??かなり音はデカイです。

2本目

1本目と2本目の間に中山さんに音を聞いて貰う為に、横に乗ってもらいコースイン。戻ってきて、もう一度中山さんによーく点検をしてもらい、色々と調べましたが、音の原因はやはりわからず。。

んでも、何処かがゆるんでいるとか、いきなりどうにかなる事ではないみたいなので、再びコースイン。軽くチェック走行を追え終了。タイムは39秒前半

3本目

音は気になるものの、2本走って異常はそれ程見られないんで、走っちゃえ(笑)

って事で、タイヤを048Mに交換。んが、相変わらず、オーバーが消えず、んでも、タイムは38秒3で、FRのコースレコードを樹立です。

4本目

ここまできたら、車の調子が悪かろうが、オールオーバルのレコードを狙いたくなっちゃうのが人間ってもの(笑)

んが、タイムは38秒4で更新ならず。。

最後に

ミニサーキットはぺけ6が速いとは思っていましたが、ここまでとは思いませんでした。

コンディションはベストではなかったにしろ、ベストタイムを大幅更新出来たのは、やはり、27Sからペケ6に変えたことが大きいですね。

んで、リヤのトラクション不足&左コーナーで出る金属音の原因は、後日分かったのですが、デフマウントのボルトが緩んでいたので、デフが動いちゃって、ぺラシャがPPFに干渉している音でした。どうりでトラクションがかからないはずだ(爆)左リアの音は原因追求中でサーカスに入院中です。

いや〜、しかし、、ミニサーキットでのペケ6のパフォーマンスは以前から言っていた事なのですが、想像していたよりちょっと上かもしれないですね。私の計算は540を元にしていたので、048だともう少し差があるようです。TC1000は勿論、他のミニサーキットでの、冬のアタックも楽しみになってきました(って冬は27Sだったりして(爆))

何はともあれ早く直してあげないと・・・