05/05 那須 気温17度 水温90度 油温90度
タービン RX-6B
ファイナル 4.1
PCRマジカヨスペック2004
タイヤ F.R 048M
今回ベストタイム 44"535
過去ベストタイム 44"382

今年3回目の那須CUPです。

3月のタイムアタック大会で、44秒3のレコードを出しているので、今回は不参加の予定だったのですが、ダンパー&スプリングを、今までのマジカヨ03スペックから04スペックに変えたので、データ取りの為に参加しました。んが、降水確率10%を思いっきりひっくり返して、2本目からウエットに・・・

1本目

プリロードは指定された1Gストロークを基にセット、車高&アライメントは03スペックのまんま、冷間での内圧も今まで通り、ダンパークリックは目一杯閉めこんで、コースイン!!

ピットを出て左右に振ると、そのステアリングレスポンスの良さに驚き。。こりはもしかしていい感じかも・・・2周しっかりタイヤを暖めてアタック開始!1周目5秒3、2周目4秒7のあと、3周目に4秒5。。そんなに気合入れてないし、動きも03スペックとは違うので、探りのドライビングだったのですが、結構タイムは出ます。4周目4秒7で、5周目に4秒8(今日は誰にもひっかからないぞ!(笑)んが、内圧上昇&フロントがちょい硬い感じなのでピットイン!!

フロントを少し開いて再度コースイン。。内圧上がっているにもかかわらず、1周目4秒5、2周目4秒6、3周目4秒7。。2部山の048でも、安定して4秒真ん中が出せるってのは、恐るべし04スペックです。で、戻ってきて内圧測ったら、2.4!!おいおいめちゃめちゃ上がるってるぞ!!(笑

2本目

何時もならばレースでもない限りはウエットは走らないんですが、ハイレートの04スペックが、ウエット走れるのか確認しておきたかったので、コースインしました。

フロントのタイヤの山があまり無いので、ブレーキロックに気をつけて、かる〜く流した程度ですが、かなりいい感じです。ストレートはかなり怖いですが(3速上でホイルスピンする(笑)、コーナーは不安なく、楽しかったです。

2部山タイヤ&セットはドライよりだったにもかかわらず、あの楽しさには驚きました。。これならウエット走ってもいいかな?(爆

最後に

3月にサラタイヤで出したレコードタイムから遅れることコンマ2弱。。どんよりした天気と、イマイチの路面で、全体的にみんなコンマ5位落ちている事を考えると、04スペックのポテンシャルが上がったんだなぁって思います。まぁ、タイムに関しては、サラだろうが、1部山だろうが那須では4の真ん中位は何時も出ているのであてにならないのですが(笑)、乗った感じが凄いんです(爆)

で、、今回は04スペックの話しになってしまいますが、PCRマジカヨ04スペック半端じゃないです(笑)

バージョンが変わるたびにこんな事言っていますが、毎年進化するPCRにはホントに驚かされてるんです(爆)

04スペックは、03スペック同様一つのバネで(04スペックは2本使ってますが(爆)全てのサーキットを、高いレベルで走る為に作ってもらいましたが、データ取りは03スペックで行っていました。1年半色々なサーキットで測った、ストロークを伝え、マジカヨ号のコーナーウエイトを基に、計算されて出されたバネレート、それに合わせた減衰。。決まって当たり前と言えばそれまでですが、毎年進化するタイヤやその他に要素に合わせて進化させているPCRは正直凄いですし、ありがたいばかりです。ちなみにバネレートは03スペックよりも、F15%、R7%アップです。数字は言えませんが、かなりハイレートです。が、乗った感じ&ストロークを測ってみますと、ホントに??って感じです。まっ、2部山の048Mで、ウエットもそこそこ走しっちゃう訳ですから(笑

今回は時間がなかったので、ほとんどいじれませんでしたが、現時点でも03スペックの不満点が全て解消されています。ドライ&ウエット共に凄くレベルが高いです。

基本的に、04スペックは03スペックと同じコンセプトで作られた、いわば進化版です。が、、乗り味はかなり変わりました。03スペックとの比較ですと、フロントは別物で、ステアリングレスポンスがかなり向上しました。リヤに関しては、動きは似ていますが、更にコントローラブルで、トラクションも一枚上手です。

個人的には、今までのバージョンの中では、02スペックが一番好きだったのですが、(タイムは03の方が楽なので出ていますが)、04スペックかなり理想に近いです。攻められる足!!そんなイメージです。

まぁ、TC2000走って見ないとまだわからないですけどね!!

今後煮詰めていくのが楽しみです♪

 

○本さんは、1本目からエキマニにクラックが入ってしまってブーストかからず!!
勿論タイム出るはずもなく・・・

デフ入れて、足も決まってきたのにホントに残念でした。

最近トラブル続きですが、なんとか満足のいくタイム出して貰いたいですね♪

久しぶり登場の庄○くんです。

なにやら8年ぶりの那須だったらしく、ラインが分からんとぼやいていました(笑)
2本目からはウエットになってしまいましたが、FFとは思えないような走りで、外から見てると楽しそうだったのですが、本人は???(爆

こちらはごうきくんです。

なんかいいアングルで写真撮ってもらってますね〜(笑
そんなごうきくんは、溝ありネオバがよれちゃってイマイチタイムあがらず。。
ウエットは、フロントのみサラ使ったのが裏目に出て、ドオーバー炸裂したらしいです(爆

しめさんは、ノーマルタイヤからAD07ネオバに変えて来ていました。

その他はノーマルにも関わらず、なんと、、8秒台!!
恐れ入ります(笑