4/23 TC2000 気温21度 水温95度 油温95度
タービン K27S
ファイナル 4.1
PCRマジカヨスペック2004
タイヤ F.R 048M
今回ベストタイム 1"01"229
過去ベストタイム 1"00"321

春のセブンミーティングです♪

今回は、今までこだわって入れなかったロールバーを入れてみました。

最近はトラブル続きのマジカヨ号ですが、今回は、きっちり走って、現状ポテンシャルを把握したいと思います。

1本目

人を乗せる予定なので、助手席シートをつけたまま、ローブーストでコースイン!っと思ったら、どうやら完熟を2周して、1回ピットに戻るらしい。。で、再びコースイン!裏ストでブースト&ノック確認後、アタック開始。。んん??動きがまるで違うぞおい!!これがロールバーの効果かい!リヤのみ5点でこんなに変わるものなのか。。1コーナーのブレーキからして違う。はっきり言って別の車になってしまったかのよう。これはいけると思い、ハイブーストに切り替えアタック!んが、、クリヤが上手く取れない。。一度クールダウンを挟み、アタック開始!!・・・なにやら排気漏れのような音が・・・そのままピットにもどり、サーカスの新城さんにみてもらったところ、タービンとエキマニのボルトが緩んで、ガスケットがぬけたらしい・・・くぁ〜〜〜またもやトラブルかい!!とりあえず、このまま走行すると、タービン側のフランジ歪んじゃうんで、終了。。

 

2本目

あまりに感触がいいので、フランジ歪むの覚悟でコースイン!ブースト計に目をやると、前回程酷くはないけど、コンマ8弱しかかからない、インターセプトは5000位。裏ストで、厚揚げらしき車に離されてしまうのには泣けてきたけど、ロールバーの効果で?他はいい感じ♪んが、上手くクリヤーが取れない。。5周目にやっとクリヤー取れてタイムはなんとか1秒2!!ちょっとタイヤタレ気味だったけど、この気温、4.1ファイナル+ノーマルミッション&Mコンで考えると、マジカヨ号にしてはまぁまぁのタイムで一安心♪

最後に

3回連続でトラブルにはまいったけど、いや〜、、ロールバーの効果にはほんと驚いた。。今まで何にこだわって入れなかったのだろうと、ほんと後悔するばかり(笑)

まず、Gのかかったとこからのブレーキングが素晴らしくいい!筑波で言うと、1ヘアと2ヘア。。それと、80R先と最終コーナー入り口から出口までの安定性は、今までのとは別物と言っていいくらい安定してるし、トラクションのかかりも凄い!たかが5点式のボルト止めでここまで変化してしまうってのは、相当ボディーお疲れなんだと認識させられたかな(笑)

今回は排気漏れトラブルで、下がスカスカで、パワーも無かったから、本来のパワーが出ると、又色々と違ってくるのでなんとも言えないけど、明らかに車のポテンシャルは上がった!コントロールもしやすいし、無理も効く!凄く楽しい車になって、めちゃくちゃうれしい。。早くなおして走りたいな♪

これに味をしめて、サイドバー&フロアートンネル上のバーを追加する事にした。ま、こういうのはバランスの問題でもあるとは思うのだけど。。

 

ドクター和田さん♪

ついに厚揚げ号まで作ってしまった!!製作&メンテショップは埼玉の川口に有る、CAMの金子さん。

今回はシェイクダウンという事で、ちょっとトラブルあったみたいだけど、かなり好感触だったようなので、これからが期待出来そうです♪

まるさんは、奥さんの車で来ていました。外見は派手ですが、1型の厚揚げ無しです。

ラジエター&インタークーラーがノーマル位置なので、水温&吸気温が1周しかもたないようで、1アタック3クールダウンを繰り返していたようです。

んでも、タイムは3秒頭を出していました。

Qちゃん弟くん号です。

今回は、弟くんのみ走っていました。兄弟対決は、まだ兄の方が上のようです(笑