10/02筑波サーキット

気温27度  水温100度 油温105度

仕様

タービン27S ブースト1k

ファイナル4.77

PCR F18K R20K

F.R エンドレス NA-R

BS540S Sコンパウンド F.R 255/40-17

年に1度のイベントなので、毎年全国各地からセブン乗りが集まります。

私も7月からこれに標準を合わせてきましたが、なんと、540がメーカー在庫切れ。。あわてて048と思いましたが、間に合いませんでした。。
しょうがないんで、今回は540のSコン5部山で・・・気合抜けたぁ!!

フリー

今回の仕様でドライは走った事がなかったので、まずは様子見といきたかったのですが、気温が高くタイヤもすぐタレるだろうし、時間もないんで、いきなり全開!!思ったよりバランスいい感じ。。
しかし、
やはりブレーキが全然きかない〜(PFCに戻すべきだった)1周目から、2秒1!!2周、3週とコンマ2ずつ落ちていく(気温がたかいからか?)2秒真ん中ぐらいであとは周回。。7LAPしたところで、クールダウン。再びアタックしたが、今日の路面だと、タイヤが元にもどらない〜タイムは2秒真ん中!!予選は始めの2LAPで決めないとダメそうですー。。

予選 

3番目に車を並べて待機中に前後のドライバーに、1周目は追い越しをせず、出来るだけスローなペースで走って(最後尾の車に追いつかないようにする為)クリヤーを取りやすくしませんか??と持ちかけたところ、気持ちよくOK!!これで、2周はクリヤーがとれるはず。。
去年のREVやワンメイクの時はまともにクリヤーとれなかったから。。

アタック1周目大事に行きすぎて、2秒5。。やば!!あと1LAPしかない〜、最低でも2秒フラットぐらいはださないと。。しかし、コースインしてからアタックするまでのペースが遅すぎたせいか、フロントタイヤとリヤタイヤの内圧バランスが上手く取れてないのか?いまいちバランスがわるい〜。。2秒2!!クールダウンを入れ再度アタックしたが、やはりタイムアップはしませんでしたぁ〜。。くぅ〜3番手!!

決勝

かなり気温も高くなってきたので、エアを落とすことに・・・
(決勝は10LAPだし)しかし、これが裏目に出て1周目からよれよれ。。後半良くなるかと思いきや、最後までずるずるでした。
タナボタで、
何とか2位になりましたが・・・しかしアツイバトルだったぁ〜
 

最後に

年々レベルが上がってきており(私は3年前からタイムが変わってない〜)普通の車ではトップを走れなくなってきてるようです。
来年あたりは0秒台の争いになりそうなので、ノーマルボディー&ノーマルブレーキでは、厳しいかもしれないですー。。
しかし今回は、タイヤが用意できなかった事がすべてでした。上位2台(1台はリタイヤしてしまいましたが)048!!
次は048で行きたいと思います。
それと、ブレーキなんですが、NA-Rじゃ話しにならない事がバトルしていてはっきり分かりました。。ダメだなぁ〜とは思っていましたが。。タイムアタックならまだましなんですが、バトルとなると、ブレーキングで軽くやられてしまいます。
あとはタービン。。
サイドの78と上は同じぐらい。下は私の方があったようです。思ったより私のは速かった(笑)もう少し上に振っても大丈夫そうです。。でも、パワーアップは後にして、とりあえずブレーキをなんとかせねば・・・

結果

 

優勝 JAMレーシングRX−7     

2位 サーカス@マジカヨ7PCR

3位 AS.シルバーアローRX7ラム

4位 夢工房ランハンレンタD

5位 NS・RE雨宮AJOW7

6位 REアメミヤスーパーG719

ベストタイム
夢工房イニシャルB? 1'01"476