11/16筑波サーキット

気温16度  水温95度 油温95度

仕様

タービン27S ブースト1k

ファイナル4.77

PCR F18K R20K

F.R PFC

BS540S Sコンパウンド F.R 255/40-17

YHA048 Sコンパウンド F.R 255/40-17

 

 

1ヶ月前の筑波はボロボロだったので、気になっていたブレーキをPFCに変更!それと、タイヤをサラの048と古の540の両方をテストしてみました。
あと、先週冬用にリセットしたんで、その確認の為とりあえずブーストは0.9で。。

1本目

先ずは気になる048の方から。。エアは冷間で1.8でスタート!!
540よりも少し高めの方がいいと聞いていたので、540よりコンマ1高めで・・・

コースインして1コーナーをクリヤーした時点でそのグリップの高さに驚きましたぁー。。流石Sコン!!これなら1周目から行けると思い、最終コーナーまではスローで走り、ブレーキだけ暖めてアタック開始!

048のグリップとPFCを信じてココ最近のブレーキポイントより奥でブレーキ開始。。自分の中には古540のイメージが残ってしまってるんで。。それでもまだ余ってしまうほど凄い!!1コーナー出口のトラクションもばっちりかかり1ヘアからダンロップ。。80Rも変な感じだが気にせず全開。。2ヘアをクリヤーしたところで、少しリヤが・・・タレかな?1コーナーをクリヤーした時のグリップよりは明らかに落ちてる。。不安を感じながら気合を入れて最終コーナーへっと思ってたんですが、右足が言う事きかずに、気持ちちょい手前でブレーキング(自分のイメージよりも)でも全然あまってた(笑)で、、タイムは1秒5!!まだまだ自分のイメージよりも048の方が上なんで、1周目の感触をもとに気合を入れて2周目!!しかし、やはり、タレてきているらしく、タイムダウン1秒8!!3lapしてピットに。。

サーカスの新城さんにエアをチェックしてもらってびっくり、なんと内圧が2.5になってる。。2.2に合わせてもらって再びコースイン。ちょっとはグリップが回復したみたいで、再び1秒真ん中を連発!!

予選

先ほどの走行から2時間空いていたので、イメージはばっちり048用に・・・ブーストは1K!!0秒目指してコースイン。。が、、1本目のグリップは無く、タイムが上がらない〜。。なぜ??わからぬまま終了!タイムは2秒フラット!

決勝

今回はレースはどうでもいいのでタイヤを540に変更!6番手スタートから無難にスタートして1コーナーも6番手で、ん??540もいいなぁ。。自分の好みとしては、フィーリングはこっちの方がいい感じ。。っと思ってたら、3週目のダンロップで突然パワーダウン!!なんだ??逝ったか??とりあえずスローダウンしようと思ってミラーみたら、裏から凄い勢いできてるので、裏ストレートまではっと思ったら、2ヘアでインからアウトからやられてしまった。。当てられるかと思った。。そんなに鼻息荒くしなくてもぬけるのに〜。。原因はインテーックのホース抜けでした。。ヨカッタ!!タービン逝ったかと思いましたぁ。。

最後に

どうも気温が上がりすぎてるみたいで(048Sコンにしては)他のショップの車もMの方がタイムが出てるみたいです。(某有名ショップFCでコンマ4)それと、足が540セットのままだったので、当たり前ですが合っていなかったようです。性格がまるで違うタイヤなので・・・次回はキャンバーをもっと付けて、ばねは少しやわらかくしてみようと思いました。コンパウンドに関しては、来月あたりならSコンでバッチリだと思いますんで、Mも試してみようと思ってましたが、540がなくなるまで買うのはやめました。。あと、今回は、自分のイメージが048用になるのにちょっと時間がかかってしまったので、次回はイメトレしてがんばらなければ・・・

540と048

今まで540を使っていたせいもあるでしょうが、私的には540の方が好きでした。でもタイムが出そうな048を今後は使おうと思ってますが(笑)

540はカチッとしていて048はしなやかな感じですね。グリップレベルはサラどうしならそんなに大きな差はないと思います。っていうかへたすりゃ540の方があるかも??が、しかし、、コントロール性が大きく違います。540のはカチッとしているんで、ググっと踏ん張って、パーンと滑る感じ。。048の方は、滑っているのかグリップしてるのか良くわからないかんじで、むずむず来るんですが、そのまま踏んでもそれ以上大きく滑る事無く前に押す感じ。。これがタイムアップに繋がっているような気がします。

今回は048と540の差はコンマ4でしたが、これがサラどうしだと同じタイムがでてしまいそうですが、セットを合わせていけばサラどうしでもコンマ5ぐらい048の方が速い気がします。

ほんとは540のSと048のMで比較するのが妥当かと思いますが、今回はフルの540Sとサラの048Sだったので、参考程度に・・・

今年の冬は楽しくなりそうですー。。

こちらは一緒に行ったTAKAくんです。

前日電話で話をしたら、『今回6秒出せなかったらセンスがないと思って辞めます』っと言っていたTAKAくん!!
フリー走行クラスだったんで、
混みこみの中6秒4を出していましたぁー。。(凄)マフラーと足のみのマークUでこのタイムは流石だと思いました。。もっとクリヤーが取れていれば5秒台も出そうな勢いです。
FJやFTで鍛えたテクニックがハコでも生かされてるようです。来年はFDを買うと言っているので、更に楽しみですね♪